こんにちは。ゼロ仲介の鈴木です。
不動産仲介会社のホームページを見ると、「提携ローン」「提携銀行」なんて書いて、銀行にリンクを張りまくってたりします。
銀行の数が多い不動産仲介会社があったり、書いていないところもあったり。
提携ローン・・。
これって一体なんやと思いますか?
提携ローンをひとことで言うなら、
提携住宅ローンあり
=「住宅ローンセンターと取引できますよ、うちの会社は!」
です。
意味わからない?
そらそうですよね。
住宅ローンの借入れにはふたつのルートがある
実店舗のある銀行で住宅ローンを利用しようと思ったら、借り入れについての相談ルートはふたつあります。
- 銀行の各支店に相談する
- 住宅ローンセンターに相談する
このふたつ。
(1)銀行の各支店に相談する
これはわかりやすいです。
「〇〇銀行▲▲支店に直接住宅ローンの相談をする。」
そのままですけど。
たとえば、みずほ銀行千里中央支店にあなたが直接相談する、みたいなね。
毎月第2日曜日に住宅ローン相談会やってます、みたいなね。
(2)住宅ローンセンターに相談する
聞きなじみないと思いますが、各銀行には、住宅ローンセンター(住宅ローンプラザ)という一般的な支店とは役割のちがう店舗があります。
文字通り、住宅ローンのみを扱う店舗です。
たとえば、
三菱UFJ銀行 ●●住宅ローンセンター
りそな銀行 ▲▲住宅ローンプラザ
とか。
この住宅ローンセンターは一般の支店と違う点は、ただひとつ!
一般の人は、直接住宅ローンセンターに相談できない。
これです。
住宅ローンセンターの直接の取引相手は、不動産会社です
、、、???ということは?
そうです、気づきました?
提携ローンあり
= 住宅ローンセンターと取引できますよ、うちの会社は!
最初の部分に繋がります。
提携ローン銀行が多いことは、アピールポイントなのか
いや別に。
いやそんなに。
うちの会社が超空中店舗すぎて、零細不動産会社すぎて、断られた銀行があったから書いているわけではありません。
提携ローンを利用するといい条件で借入れることができる?
別に出ないです。(キッパリ)
よく考えてください、
- あなたの条件(年収・勤務先等)
- 購入するお家
- 住宅ローンを利用しようと思っている銀行
これが全部おなじなのに、持ち込むルートがちがうと条件がちがうなんて起こると思います?
どうして不動産仲介会社は、提携住宅ローンで進めようとするのか
これはめっちゃかんたんです。
不動産仲介会社が間に入って、銀行とやり取りができるから(笑顔)
そんなに重要なことなん?
て思ったでしょ。
でもこれ不動産仲介会社、仲介営業マンにとっては重要なんです。
間に入って手続きできる、ということは、あなたを急かすこともできるし、説明の仕方によっては不動産屋の都合でスケジュール組めたり。
でも不動産仲介会社からするともっといいことあるんですけどね。
それはあなたにとってのデメリットと隣り合わせかも
提携ローンはデメリットになるかもしれない
不動産営業マンからすると、めっちゃ重要な提携ローン。
あなたにとって考えられるデメリットは??
- 不動産会社主導で住宅ローンの手続きが進められるんで、よく理解しないまま契約してしまうかもしれない
- 手続きを不動産会社にお願いすることで、ローン事務代行費用とかいうよくわからないお金をしれっと請求されるかもしれない
このふたつです。大事なことなんで、よく読んでください
(1)よく理解しないまま契約
不動産営業マンは月に何件、年に数十件の契約をしてます。
ということは、提携ローンでの契約もそのくらいしている可能性あります。
でもあなたにとっては、人生はじめての住宅ローンの契約。
何千万円というお金を借りて、35年間、これから毎月返済するわけです。
説明はきちっと受けましょう。
不動産営業マンに気を遣う必要はないですよ。
よく理解できなかったら聞かないと!あとで困るのはうちらやで!
いやほんまに
(2)ローン事務代行費用とかいう意味のわからない費用
説明を受けて、理解して、納得して支払うのなら全然問題なし!
でもね、自分で出しても同じ条件で銀行から返ってくるのに、提携ローンでお願いして
10万円とか支払います?
奥さんのパートのひと月分より多い10万円!
ローン事務代行費用を請求している会社の価格相場は5-10万円。
会社によっては、30万円のところも
もう一度言いますけど、納得して支払うのには問題なし。
極まれに、「面倒くさいから頼むわー。」っていう方は確かにいますし。
じゃあ、提携ローンをお願いしたらローン事務代行費用請求されるんちゃうん?
提携ローンでお願いしたいけど、ローン事務代行費用を支払いたくない、ってのあかんの??
10万円払いたくないねんて!
▶参考記事:「住宅ローン代行手数料は不動産会社に本当に支払う必要があるの?いやいやそんなの支払ってる場合ではないです!」
不動産会社の提携ローンを利用すると、しれっと請求される費用に「住宅ローン代行手数料」というものがあります。そもそも支払わないといけないお金なの?そのあたりを書きました。
提携ローン銀行から、不動産仲介会社にお礼はあるのか
金銭的なお礼はないです。
マチガイなく。
いまの銀行のコンプライアンス舐めたらダメですよ
銀行によっては、取引停止の売主分譲会社あり
具体的なことは何も書きませんが、
「〇〇(不動産会社名)が売主分譲会社だと、▲▲銀行の住宅ローンは使えない」
ということがありまして。
注意してください。
まあ過去に何かあったか、銀行のリストに何か載ってるか、そんな感じです。
住宅ローンセンターと取引していると、担当から
「いやー、うちそこ(不動産会社名)ダメなんですよー。」
なんて言われます。
仕方がないので、別の銀行に相談することに。
各銀行の住宅ローンの特徴をまとめました
各銀行の住宅ローンの情報をまとめました。
不動産会社から提携ローンで勧められたら、どんな内容なのかチェックしていただいたら!
各銀行それぞれ特徴がありますので。
「損しないお金の使い方とは?」シミュレーションをまとめました
必見!関西で新築一戸建ての購入を検討されている方へ
関西の新築一戸建てを仲介手数料無料で紹介するサービス、ゼロ仲介を始めました。
ゼロ仲介では、提携ローンではなく、希望・条件をお聞きしてベストな金融機関を提案しています。
くわしくは、下のリンクからどうぞ!
▶新築一戸建ての仲介手数料0円の購入サービス「ゼロ仲介」はこちらをご覧ください。