知ってました?一人で物件見学に行くと敬遠される!一人内覧のコツ教えます

家探しって楽しいですよね。でも、ちょっと待ってください。一人で物件見学に行くのは、実はNGなんです。不動産屋さんにあまり相手にされない可能性が高いんですよ。

今回は、そんな失敗しがちな内覧のコツをお教えします。家族みんなで決める大切な買い物だからこそ、上手な見学の仕方を知って、理想のおうちを見つけましょう。

この記事の目次

え?一人で内覧はダメなの?

「え、一人で内覧に行ったらアカンの?」って思った人、多いんじゃないでしょうか。実は、これには理由があるんです。

家を買うって、家族みんなに関係する大きな決断ですよね。だから、不動産屋さんとしては、できれば家族みんなの意見を聞きたいんです。

例えば、夫婦なら二人で決めたいですよね。子どもがいるなら、子どもの意見も大切です。

一人で来られると、「この人、本当に買う気あるのかな?」って不動産営業マンは思ってしまいます。そうすると、あまり熱心に対応してくれなくなっちゃうかも…。

こんな内覧がベストだよ!

じゃあ、どうすればいいのか?答えはかんたん。家族みんなで行くのが一番です。

特に夫婦で一緒に見に行くのがおすすめ。その場で「ここ、いいね!」「でも、ここは…」って話し合えますし、お互いの反応も見られますので。

子どもがいる家庭なら、子どもも連れて行くといいです。子どもの「ここ、楽しそう!」って声も、家選びの大切なポイントになります。

家族みんなで行くと、営業マンも「あ、この人たち本気だな」って思ってくれて、丁寧に対応してくれる可能性が高くなります。いいことづくめですね!

一人で行くときの裏技

でも、仕事が忙しかったり、家族の予定が合わなかったりで、どうしても一人で行かなきゃいけないこともありますよね。

そんなときは、こんな裏技を使ってみてください。

  1. 事情を話しちゃおう 「実は主人が単身赴任中で…」「子どもの習い事と重なっちゃって…」って感じで、正直に話しちゃいましょう。
  2. 家族の代弁者になろう 「主人はキッチンにこだわりがあって…」「子どもは広いリビングを希望していて…」って感じで、家族の意見を伝えましょう。
  3. 写真や動画を撮ろう 「家族に見せたいので」って言って、写真や動画を撮らせてもらいましょう。
  4. もう一度来る可能性をちらつかせよう 「気に入ったら、家族と一緒にもう一度来たいです」って言うと、不動産屋さんも期待してくれますよ。

不動産営業マンの本音

実は、不動産営業マンにとって、内覧に来る人の態度ってすごく大切なんです。「本当に買う気があるのかな?」「ただの物見遊山じゃないよね?」って、常に考えているんですよ。

一人で来られると、「この人、決められるのかな?」って思っちゃうんです。だから、あまり熱心に説明しなくなっちゃうかも…。

でも、家族で来てくれると、「あ、この人たち、本気だ!」って思うんです。そうすると、もっと丁寧に、熱心に対応してくれるようになります。

まとめ:成功する内覧のポイント

  1. できるだけ家族みんなで行こう
  2. 一人で行くときは、理由を正直に話そう
  3. 家族の意見を代弁しよう
  4. 写真や動画を撮って、家族と共有しよう
  5. もう一度来る可能性を伝えよう

これらのポイントを押さえれば、一人で行っても大丈夫です。不動産営業マンもきっと熱心に対応してくれます。

家を買うって、人生の大イベントですよね。家族みんなで慎重に選んで、素敵なおうちを見つけましょう。
きっと、わくわくするような新生活が待っていますよ。

【PR】仲介手数料0円で新築一戸建てを購入しよう

当社ゼロ仲介では、新築一戸建てを仲介手数料0円でご紹介しています。

仲介手数料・節約額例
  • 3000万円の物件 → 約105万円
  • 5000万円の物件 → 約171万円
  • 8000万円の物件 → 約270万円
ヒガシノさん

100万円で家具と電化製品も買えるな!

住宅ローンのご提案も含めて、当社にご負担いただく費用は一切かかりません。

ゼロ仲介 鈴木

くわしくは下の画像をタップしてご確認ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次